古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

妥協婚 1

昔々あるところにお化けが出るという噂のトンネルがありました。

峠に隔たれた二つの町、ハ町とオ町は「ハ町-オ町道(はまち-おまちどう)」

という道で結ばれていて、そのトンネルは峠の一番高いところにあります。

ハ町から峠道を上っていくと、眺めの良いなだらかな傾斜が続き、

峠のてっぺんに差し掛かるころにトンネルが現れます。

トンネルは1キロほどで比較的平たんですが、オ町側へ出てからは

途端に急こう配になります。

急こう配・急カーブの連続で、さらに道路の周辺は山林が奥深く、

周囲を見渡しても眼下の景観は望めません。

ところどころ開けている場所があるのですが、

車やバイクの走行中では景色を見る余裕がないという道です。

そんなトンネル付近は『出る』という噂で、

麓に住む人たちからは「ゴーストンネル」と呼ばれていました。