古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それは悪いソバだった 6

ソバたちと一緒に暮らしていたソバオ(旧ゴゥドン)は不思議なことに、 徐々にソバらしくなっていきました。 ソバたちは成長し、もうすっかり自分の根で歩けるようになりました。 ある日、その辺のソバが言いました。 「ねえ、ソバオは最初に会った時とは随…

それは悪いソバだった 5

そしてソバ会議の始まりです。 「ソバスチャンなんてどうかな?」 「えーっ、ありきたりすぎるよぉ」 「ソバノルド・ソバルツネッガーの方がかっこいいって」 「そんな早口言葉言えないよ」 「マイケル・ジャクソバっ!」 「だめよ、そんなの」 「じゃあセト…

それは悪いソバだった 4

ゴゥドンが来てから数日後、辺りからソバたちが芽を出し始めました。 ゴゥドンが来たときは土の中にいた種が眠りから覚めたので、 周りは沢山のソバになりました。 ソバが「君の名前は何ていうの?」と尋ねました。 ゴゥドンは「僕の名前はゴ・・」といった…

それは悪いソバだった 3

ゴゥドンはセトーチ海峡を渡る船に乗り、木州の港に着きました。 「ソバ畑を知らないかい?」と、その辺いたハトに聞いたら、 「東に行くとソバの国・新州(しんしゅう)があるポッポ」とハトは 教えてくれました。 楽をしたいゴゥドンは、その辺のトラック…