古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

それは悪いソバだった 13

その日の静かな夜にソバオは考えていました。

(烏丸の言っていたことが本当なら・・・

悪魔の実は、ソバと小麦の子ということになる。

それならソバエットと、どこかの小麦との間に生まれたということ・・・。

彼女は誰かと逢引してたのか?

でもこの村には小麦はいない。

・・・考えられるのはチョウチョを運び屋にして、

遠くの村にいる小麦とこっそり文通をして花粉を受け取ったのか?

・・・いや、まさかソバエットに限ってそんなことあるわけない、

・・・でも悪魔の実が生まれている。この事実はどう考えたらいいんだ?)

 

ソバエットは気持ちの整理をしていました。

(なぜ ≪私たち≫ ソバどうしから悪魔の実が生まれてしまったのかしら?

・・・もしかしたら、原因は私?それしか考えられないわ。

・・・・・・あぁ、もう隠せないわ。

ソバオはきっと私を疑っている。赤ちゃんを生んだのはソバの私だから、

父親は自分ではなくどこかの小麦だと疑っているはず。

私は小麦と逢引なんかしていない。

疑いをはらすためには私の過去を話さなければいけないのね・・・)