古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

それは悪いソバだった 17

ソバオは、新しい朝の新しい空気をいっぱい吸ったところで

ゆっくりとソバエットに尋ねました。

 

「で、赤ちゃんの父親はいったい誰なんだい?

赤ちゃんはソバの実と悪魔の実、二種類生まれた。烏丸によると、

それはソバと小麦の掛け合わせで生まれるというらしいね。

僕らが完全なソバになったのなら、この村で生まれるのはソバだけだ。

だが違う。

僕らは完全なるソバにはなっていなかった。小麦の遺伝子が残っていたんだよ。

遺伝子に小麦が残っている僕たち二人からは小麦が生まれるはず。

ということは父親がソバということにならないかい?

そうなら僕は父親じゃない。

 

君は小麦とではなく、ソバと逢引をしていたんだね。

夜通し語り合っている間、君は何を思っていたんだい?

懐かしいゴゥドンとの再会で気持ちが高ぶって、

自分の逢引のことは忘れていたのかい?

感情豊かなところは昔のままだね、ヒャムギーナ。

けど、君はすっかり変わってしまった。逢引するなんて。

ヒャムギーナ・・・いや、ソバエット」