古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

それは悪いソバだった 14

「実は話があるの。今話してもいいかしら?」

ソバエットが静かに言いました。

「うん。・・・どうしたんだい?」ソバオは何かを感じながらも

普段通りに答えました。

「実は・・・私、昔は小麦だったの」

「何だって!?」

 

「私はここから遠く離れた所で小麦として生まれたの。

でも色々あってソバになり、今まで普通のソバとして暮らしてきた・・・

赤ちゃんが悪魔の実になった原因は私だと思う。

恐らく私は完全なソバにはなれていなくて、私の体には

小麦の遺伝子が残っていた。だからソバのあなたと小麦の私の赤ちゃんが、

悪魔の実になっってしまった・・・黙っててごめんなさい」

 

「・・・」

 

「それで、その色々というのは・・・小麦だった頃に住んでいた村に、

将来を約束した小麦がいたの。でもその彼はソバになりたいと言って

村を出たわ。私は本当に辛くて苦しかった。

その村に住むのが嫌になったし、自分が何か悪いことをしたから

彼が去っていったのかと考えたり、自分が自分でいるのも嫌だった。

そして私はそのまま生きていくのは辛すぎて、・・・

それで悩んだ末、私もソバになろうと決心した。

私がソバになったとしても彼に再会できるわけでもないし、

目的もない、行く当てもない。それでもソバになることにしたの。

私は村を出てゆく当てのない旅をして、流れるようにここにたどり着いた。

ソバの国のこの地で暮らしていくうちに、いつの間にか

本当のソバのようになっていった。そしてあなたと出会った。

そんな過去があるのを恥じていたから今まで言えなかった・・。

昔私は匹国島というところにいて、ヒャムギーナという名前だったの」