古今東西よくある話、十番煎じの童話集

小学4年生からの読み物

ネコ

昔々あるところに、海辺に住むネコがいました。

ある日、運悪く堤防から落ちてしまいました。必死の思いでもがきましたが力尽き、

海に沈んでいきました。そして心臓が止まりました。

この時点でAEDを使えば復活する見込みは十分にありましたが、

人間がいなかったのでその機会はありませんでした。

 

それを見ていた神様は不憫に思いました。生き返らせてあげたかったのですが、

規則があって生き返らせる行為はNGです。

そこで別の生き物に転生させることにしました。

この行為はOKという、都合のいい規則でした。

 

神様は海を見渡してみました。色々な生物がいる中でイカだけは寂しそうでした。

体がぐにゃんぐにゃんで、足が沢山あって、食材としても美味というのは

イカ以外いなかったのです、昔は。

そこでイカに友達を作ってあげれば、楽しく遊べるだろうということを考えました。

 

ネコは体がぎゅにゃんぎゅにゃんなので丁度いいということで、

それまでにいなかった新種の動物として作り変えました。

 

それがタコです。

 

 

f:id:monokuroten59:20210512215730j:plain

ネコ